コミナスブログ 日常からの気づき

また願いが叶いました

更新日:


石鍋てるみです。

今日は、以前から知り合いだった方の
お店で隔週で開催している
脳トレ&歌をうたう会に
参加しました。

ここでは、地域の高齢者が
数名集まって、このような会で
楽しんでいるというのは
昨年から聞いていました。

コロナが明けたことで
先月から再開されたというので
近いうちに一度お邪魔しようと
思っていたのですが
仕事が重なってしまったりして
なかなかタイミングが合わずにいました。

今日、別件でこの知人が電話をくれたときに
「今日、やるからよければ来てね」と
誘いを受けたので、ちょうど
空いていた時間でもあったので
早速お邪魔しました。

音楽療法士のみっちゃん先生の
ピアノの伴奏で、歌をみんなで歌います。

『こいのぼり』『みかんの花咲く丘』
『手のひらを太陽に」の3曲を歌い
そこに、手遊びをくっつけて
脳トレの動きもやるのですが
意外と難しくて、
自分たちのできなさに大笑いしながら
楽しい時間を過ごしました。

懐かしい歌を思い出して
童謡や昔の歌謡曲なども
あらためていい曲があるなーと
歌詞カードが入ったファイルを
たくさんめくって眺めてしまいました。

今日は先生の歌の披露もありました。
曲名は『テネシーワルツ』
素敵な歌声を生で聴くことができて
得した気分です。



会が終わってから、
カステラを食べながら雑談です。

そこで初対面の80代の男性が
自分がボランティアで作ったという
ストラップをみんなにプレゼントしてくれました。


女子力高い。(^ ^)

とても、可愛かったので
「どこかに出せば売れるんじゃないですか?」って言うと
「お金はいらないんだよ。ボランティアでやって
喜んでもらうのが嬉しいからさっ」て
優しい笑顔で話してくれました。

そこで、以前からこんな作品を作ってくれる高齢者と
それを、喜んでくれる子どもやお母さんたちを
繋げたいと願っていたこともあって
思い切って、その作品をコミナスキッズに
提供してもらえないかと申し出てみました。

そうしたら、「どんどん持ってって」って
カバンの中からたくさん出してくれて
たくさんいただくことができました。

お金は取らないことを条件に
欲しい人にプレゼントして欲しいという
気持ちも受け止めて
明日からコミナスキッズのご利用者に
プレゼントしようと思います。


その後、この男性の奥さんが認知症で
施設に入所していること
そのため一人暮らしであること
部屋の片付けができていないのが気になるけれど
恥ずかしくて掃除も頼めずにいること
日々の過ごし方や、体調のことなど
いろんな話を伺うことができました。

話の終わりに、何かあったら
「相談していいかい?」って
言ってもらえました。

ぜひ、恥ずかしがらずになんでも
連絡してくださいねって
お伝えしました。

コミュニティナースとしての活動の場として
このような元気な高齢者が集まるところで
健康相談だったり、生活の様子を伺ったりして
何か役立ちたいと願っていたことだったので
少しそれが実現できたことが嬉しかったです。

今回、誘ってくれた方とは
子どもが小さかったときに
一緒に畑作りをやった時からの知り合いです。

その後も、地域で時々顔を合わせては
近況を話し合ったり、
ここ数年は「みんなに庭」で
一緒に活動することになったりして
何かとご縁がある方です。

私が、コミュニティナースをやりはじめたことも
とても応援してくれています。

すでに、彼女は地域でこのような活動を
ずっとやってきているので
地域の人たちとの信頼関係は
私とは比べ物にならない
強く広いものです。

とても自然な形で、
高齢者の居場所作りをされているので、
参考にさせていただいています。

この集まりの後、
夕方は「ろくまる見守りウォーキング」でした。


今日は、思いもよらず
新しい出会いもあり、
高齢者との関わりがたっぷりの
楽しい1日になりました。


石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ, 日常からの気づき

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.