コミナスブログ 日常からの気づき

春先の皮膚炎は花粉症?

投稿日:


石鍋てるみです。

昨日は暖かくて、
夕方のウォーキングもだいぶ楽になりました。

ゴミを拾いながら歩くのですが
心なしかみんなゆっくり景色を眺めながら
歩いていたように思えます。



道端に散らばるタバコの吸い殻を
拾い集めながら
傍に一見枯れたように見える葉っぱの中に
綺麗に咲かせている花を見つけると
ほっとします。

目的地の公園にも、
一本ですが河津桜が咲いていました。

春はもうすぐそこまで来てますね。


この季節になると、
私は皮膚がトラブルを起こします。

この症状が気になり始めたのは
3年くらい前から。

毎年、同じ季節に顔がかゆくなったり、
湿疹ができたり……。
調べてみるとその症状、
「花粉皮膚炎」のようです。


花粉症というと
水のような「鼻水」「くしゃみ」、
「鼻づまり」が3大主徴ですが、
アレルギー症状が、皮膚疾患として現れるのが
この皮膚炎。

日頃から、乾燥肌なので
保湿には気をつけているのですが、
お化粧が嫌いな私は
すっぴんの日が多いこともあって
おそらく、紫外線や花粉などが
直接顔に皮膚に当たってしまっていると思います。

ですから、かなり皮膚のバリアは薄く
壊れているのかも?


少し、日焼け止めや
ファンデーションなどで
皮膚を保護した方がいいのかもしれません。

低刺激の良いものを選んで
ちゃんとお手入れ頑張らないと。

一度痒くなり出すと
マスクの上からでも擦ってしまうので
さらに、ほっぺとかが赤くなってしまいます。

まだ、症状が軽いうちに
対処したいと思います。

子どもの中にも、皮膚がカサカサして
痒くなっている子が増えています。

しっかり保護してあげましょう。



石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ, 日常からの気づき

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.