コミナスブログ 日常からの気づき

ご縁が繋がった時

投稿日:

石鍋てるみです。

さっき、用事で近所まで出かけてきたのですが、
ものすごく近所なのに
ずっと顔を合わせることがなかった人に
偶然会うことができました。

そのお宅の前を通るたびに
今頃どうしてるかな〜って
つい考えてしまうくらい
その人のことがずっと気になっていました。

子どもが小学生の時に保護者同士として
知り合ったお母さん。
その頃、子どものことや
自分たちのお仕事のことなどを
会うたびに話をする中で、
仲良くさせてもらう関係になりました。

けれども、中学校が別々になったことから
疎遠になっていて、
ご近所なのに顔を合わせる機会がないまま
今に至っていました。

思春期の子育てについても
よく悩みを相談されていたので
その後の様子が気になっていたというのが
本音のところです。

親子関係の難しさは
どの家庭にもあるものですが
深い事情まで打ち明けてくれたのは
私のことを少しでも
受け入れてくれていたからだと思っています。

数日前も、何となく彼女のことを
考えていました。

(お仕事してるのかな?)
(私の保育園を手伝ってくれないかな〜)

そんなふうに、今までも何度か考えがよぎっていました。

そして、今朝。
お家の前を通りかかった時に
ちょうど家から出てきた彼女に
バッタリと出会いました。

ほんの数秒間この前を通らなければ
また会うことはなかったかもしれません。

これってシンクロニシティか!?
ご縁が繋がった!
すぐにこう感じました。(単純な私)



「おはようございます。ご無沙汰してます」

彼女の背後からそんなふうに声かけしたら、
「わ〜!久しぶりです〜」って
嬉しい返答。

「どうしてるの?」っていう会話から
私の近況を伝えると
毎日、何もせずに自宅にこもっていて孤独だったこと、
でもまだ何か役に立てるという気持ちもあって
何かしたいと思っていることなど話してくれました。

そして、私の保育園についても
興味を持ってくれて、近いうちに
一度お話を聞いてくれることになりました。

彼女は優しい人だし、
子どもに関わる人としては
おすすめの人材です。

地域のために何かしたいという気持ちがある人
自分のエネルギーを持て余しているひと
地域にこういった人は
まだたくさんいると思っています。

少しづつですが
こういった人たちのネットワークを広げて
地域での子育て支援の充実や
多くの人のやりがいを感じられる場所を
作っていけたら嬉しいなと思っています。

早く、彼女とゆっくり話をとりたいと思います。




石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ, 日常からの気づき

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.