コミナスブログ

『脊髄梗塞』って出会ったことなかった

投稿日:


石鍋てるみです。

『脊髄梗塞』

『脳梗塞』や『心筋梗塞』と同じように、
血栓などの理由で脊髄の血管が詰まってしまい、
脊髄の機能が失われて
手足が動かなくなったりする
病気といわれています。

けれども、原因は不明。

先日「ひろみちお兄さん」の
愛称で知られる佐藤弘道さんが、
この『脊髄梗塞』で
下半身麻痺になったと発表されました。

今年の2月にハロー!プロジェクトの
Juice=Juiceの元メンバー
宮崎由加さんが
同様の診断を受けたことでも
話題になったので、
この病名を知っていた方も
多いかもしれません。

29歳という若さでも
発症するというので
驚いた方もいますよね。

この病気は、
〜梗塞と名前がつく病名でも
ほとんど耳にしないことが多い
病気だと思います。

私も、看護師をしていましたが
『脊髄梗塞』の患者さんに
出会ったことはありません。

発症自体がとても珍しい病気で
年に数例程度と言われているのに
今年に入って有名芸能人だけでも
2例もあるなんて
なんだか異常事態にしか思えません。

一般の方にも増えているのかもしれませんよね。

血管系の疾患や、心臓、腎臓の不具合などで
突然亡くなってしまうケースが
多くなったように思えます。

私の周りにも元気だった人が
急病で倒れたり急死してしまったという
話を聞きます。

この前の令和4年人口動態統計月報年計の
死亡率の発表を見ても
令和4年は急に上昇していて
あのコロナ感染症の騒ぎの年よりも
多いことに驚きます。


比較的若い芸能人の突然の訃報も
心なしか多く感じてしまうのは
気のせいだけではなさそうです。

皆さんは、どう感じているのでしょうか。

病はいつやってくかわかりません。

自分の身に起こるだけでなく、
家族など自分が影響を受けやすい
身近にいる人たちも
今のまま元気でいてくれるという
確信はないです。

ひろみちお兄さんのように
スポーツマンで、
健康作りの専門家という
イメージだった人でさえ
こんな試練が起こってしまうのが人生です。

明日も今と同じように
生きていられると思い込んで
過ごしていますが
そんなことはないのですよね。

今を大事に生きていかないと
後悔する人生になってしまいます、

健康には気をつけて過ごしているつもりの
私にとってもは、佐藤弘道さんのことは
とてもショックなニュースです。

佐藤弘道さんのSNSの投稿から
困難な出来事も前向きに受け止め
全身していこうという思いが
伝わってきます。

乗り越えて欲しいですし
必ず回復できると祈っています。

そして、これを教訓に
毎日を大事に生きていくということを
もう一度考え直してみたいと思います。


石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.