コミナスブログ 日常からの気づき

憧れる友達がそばにいる

更新日:

石鍋てるみです。

『いつも時間が1日30時間あったらいいのに
って思うのよね〜』
『やりたいことがありすぎて、いつも夜眠れないの』
『でも30時間になっても、
結局また足りないってなっちゃうかな』

こんなふうに、話が弾んでいるのは
私の友達の70代の女性。

彼女は、いつもニコニコしていて
楽しいことを考えちゃって
うれしくって明日が待ちきれないって
口癖のようによく話しています。

集まった食事会が終わったと思ったら
もう、次はいつにしようとか
今度のお料理は、あれを作ってみようとか
考え出すとワクワクするんだそうです。

好奇心が強くて
ちょっと、やってみたいなって思いついたら
すぐにやらないと気が済まないらしいです。

一つ興味を持つと
やりたいことが次々に出てくるので
どんどん、やることも増えていく。

だから、毎日がやりたいことでいっぱいで
のんびり、何もしないことが
いちばんの苦手だそうです。


私も、どちらかというと
いつも何かしら動いている方ですが
この行動力には追いつきません。

そんな彼女も更年期には
体調が悪く、
身体を動かすこともできず
一日中横たわって過ごす
毎日だった40代50代だったそう。

その鬱々とした自分を
なんとか乗り越えたい、変えたい
という強い思いで
改善し克服した末に
今があるということでした。

そんな話を初めて聞いたので
今の彼女の姿からは想像できなかったのですが
素敵に見える生き方をしている人でも
隠れたところでたくさんの困難を
経験しているんだと知って
自分も将来なれるかなと
期待が膨らみました。

今日は、あれを食べたいなとか
いい本に出会えたなんていう小さなことでも
彼女はワクワクを感じています。


70代80代になっても
時間が足りないって思えるくらい
毎日がワクワクできる人生って憧れます。


近くに憧れのお姉さんがいてくれることに
感謝してます。








石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ, 日常からの気づき

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.