コミナスブログ 日常からの気づき

ムードメーカーは大事な存在

投稿日:



石鍋てるみです。

今日は、ゴスペルの自主練習日。

4月20日にコンサートを行うことが決定しました。

そこでパートごとに、
練習日を自主的に設定して
頑張ろうというわけです。


なかなか、練習会場が抑えられず
大変だったようですが
企画してくれた人のおかげで
今日と、来月も確保することができました。

どんどん準備に動いてくれる仲間がいるので
ありがたいです。


曲、歌詞を覚えることは自己練習を
ことは前提としてありますが、
このパート練習では
全体のレベルアップを目指します。


ソプラノメンバーは
講師から声量の少なさを指摘されます。

また、思い切り歌うという部分に
恥ずかしさや、遠慮が出てしまうのも
課題としてあります。

自分を捨てきれない。

どうしても、歌に自信がなかったり
間違ったらどうしようとか
恥ずかしいといった気持ちが
その課題につながっていると思います。

メンバーの一部と
歌を合わせることも大事だけど
今自分たちに必要なのは
メンバー同士の信頼関係を築くことだと
話していました。

メンバー同士が、仲良くなって
もっと、気心知れた関係になれば
自分をもっとオープンに開示できて
恥ずかしさもなくなってくるんじゃないかって
話していました。

きっと、誰かムードメーカーになって
バカになれる人が必要なんじゃないかって。

それができるのは
私たちしかいないよねって
ある仲間から、LINEが届きました。

私は人見知りで
弾けることは苦手な方です。

でも、仕事モードになったり
何か、使命感を感じた途端
その殻を破ることができます。

お酒が入ってなくても
スイッチが入れば
バカなこともできちゃったりします。

そんな私の性質を知っているからこそ
彼女はこんなLINEをくれたのだと思います。



彼女は、私よりもだいぶお姉さん。

でも、常に周りを楽しませようと
明るく、楽しく振る舞ってくれます。

時々、お茶目な姿を見せて
70代とは思えないくらい
チャーミングな女性です。

あんなふうに歳を取れたらいいなと
いつもお手本にさせてもらっています。

彼女に、言われたからには
ソプラノの一致団結のために
率先して恥を晒そうという勢いで
練習に臨もうと思います。
下手でも、とにかく思い切り声を出そうと思います。

ある曲のソプラノパートで
「ここは、思いっきり狂っちゃって歌って〜」って
指導されているところがあります。

かなり高音で、強く歌うところで
結構難しいけれど
頑張って練習しようと思います。

一生懸命取り組めば
そのエネルギーはきっとお客様にも
届くと信じています。

今日の午後の自主練習はどうなるか
楽しみです。

ムードメーカーになって
楽しもうと思います。






石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ, 日常からの気づき

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.