コミナスブログ 日常からの気づき

目標を決めるといつもが変わる

投稿日:


石鍋てるみです。

昨日の14時から21時までは
ゴスペル練習三昧でした。

パート練習では
みんなの不安な部分の音とりや
英語の発音についての確認など
いつもの練習では
行き届かない部分を
丁寧に再確認しました。

ピアノや楽器が得意な人や
合唱部でずっと発声練習をした経験がある人
英語の先生など
今までの練習では表に出なかった、
仲間が持つ得意なスキルが公表されました。


その人たちが得意分野を活かして
教えてくれたことがとてもわかりやすく
充実した練習会になりました。

楽譜も読めないし、発声も自己流
英語も話せない私は
なんとなく、自分の感覚だけで
歌っていたけれど
教えてもらうことで
その後のいつもの練習が
いろんな点を意識して参加することができ
取り組み方が変わった気がしました。

音が同じでも
口の開け方、イメージを持つことで
全く印象が変わることも
身をもって理解することができました。

顔の表情筋まで使って
口角を上げることも
意識して歌っていたら
ほっぺが痛くなりました。

これは、顔のリフトアップになるし
たるんだフェイスラインも
改善されるかも知れないねって
みんなでコンサートまでに
若返れるかもよ〜なんて
冗談を言いながら楽しんで取り組みました。

先生がいつも注意していたことは
こういうことだったんだねって
仲間同士で音の響きの違いを確認できたことで
理想の音への共通のイメージを持つことができました。

意識すれば変わることができるという
自信ができ練習に取り組めたせいか
いつもの練習でも
声の大きさが大きくなって
講師にその変化を褒められました。


一人一人が不安を解決して
練習の目的を持つことによって
一気に上がったように感じました。

何に取り組むにしても
目的を持つことは重要だと思います。

大きなみんなの目標は
4月のコンサートを成功させること。


それに向けて
私たちソプラノは
まず個人で曲を覚えること。

歌詞を頭に入れることは
少なくとも2月には
個人で全曲覚えようって決めました。

歌詞カード見ないで
全ての曲を歌えるようになることが目標です。

小さい目標を明確にして
スモールステップを達成しながら
頑張っていきたいと思います。




石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ, 日常からの気づき

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.