コミナスブログ 人生について考える

お正月は自分の時間を過ごそう

投稿日:

石鍋てるみです。

新年 あけましておめでとうございます。

夜中は強風でしたが
快晴で気持ちがいい元旦になりましたね。


しかも、一粒万倍日、天赦日。


昨日も、一粒万倍日と大安が
重なっていたので、
開運日が連日重なっていて
いい年になりそうな気がします。

個人的にも良い年であってほしいですが
争いのない、平和な世界が
早くやってきてほしいです。


元旦は、ゆっくり過ごすことが
いいといわれているようです。

包丁を持たないこと、
掃除をしないこと
お金を使わないこと
そんな過ごし方が大事にされてきました。

歳神様を気持ちよく迎えるために
大事にされてきたことですが
いつもいそがしく家事をしている
女性を守るためだったかもしれません。

私も、今日は家事は手抜きして
静かな空間で気ままに
過ごすつもりです。

現代は、子どもまでが
忙しい毎日を送っていますから
お正月は家事だけではなく、
スマホ、ゲーム、勉強、習い事などを
絶対にしてはいけないというような
慣習が必要なのかもしれません。

そして、数少ない
家族全員が揃う時間だからと
そのお正月は一緒に家族で行動すべきと
計画を立てている
ご家庭もあるでしょう。

この期間は、個人の自由行動が
許されない空気になっている人に
たまにお会いします。


私は、家族全員が休みであっても
お正月をどう過ごすかは
自由であっていいと思います。

例えば、初詣でも
家族で一緒に行ける人がいるなら
一緒に行けばいいと思います。

その時は行く気になれないとか
都合がつかない人まで、
「なんで一緒に行かないんだ」
「正月なんだから、
家族揃っていかないとバチが当たるぞ!」って
強要するのはおかしいと思います。

娘は一人で行きたいっていうので
それでもいいと思います。


私は本人の思いが伴わない行動は
いいものを生み出さないと思っています。

家族なんだから
親子なんだから
夫婦なんだから
恋人なんだから
友達なんだからと
こうあるべきを押し付けてくる人が苦手です。

その時に何を選び、優先するのかの自由は
その人に権利があります。

こうしてくれると嬉しいなという気持ちは
あってもいいですが
そうならなくてもいいという気持ちは
同時に持っていた方がいいと思います。

いろんな考えがあるでしょうが
私は相手が誰であっても
何かを強制したりすることなく
その人の選択を受け入れられる人に
なりたいと思っています。

今年は人との出会いの機会を大事にして
いろんな価値観に触れたいと思います。

今年もよろしくお願いします。

石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ, 人生について考える

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.