コミナスブログ 日常からの気づき

冬の日向ぼっこは幸せ

更新日:



石鍋てるみです。

お天気になりましたが
風が強くて寒いです。

木枯らしが吹いて
冬らしくなってきました。

犬の散歩も
寒くて辛くなります。



暖かい昼間に連れ出して
あげたいけれど
ありがたいことに
託児の仕事が入ることが多くて
思うように連れ出せそうにありません。

それでも、昼間に時間が空いたら
優先的にアルバの散歩を
意識して時間を取ろうと思います。

太陽の光を浴びることは
生き物にとって
とても大事なことです。


寒くても短時間でも
太陽の下で過ごさないと
健康の維持はできません。


体に必要なビタミンの生成をすることや
ホルモンバランスを整えること
それらは、すべて太陽からの
エネルギーを必要とします。

託児中、たとえ
お散歩に出られなくても
テラスなどに出て
太陽の光に当たる時間は
必ず取り入れるように意識しています。


私たち日本人は
毎日太陽が昇ることを
当たり前に感じていて
そのありがたさを感じることが
少ない民族かもしれません。

1日のうちの数時間しか
太陽を拝めない地域に住む人にとっては
日本人の生活はどう見えるのでしょう。


外は寒くても
昼間は窓から差し込む
光の暖かさがあるおかげで
お部屋の中はぽかぽかでした。

暖房も入りません。

子どもと一緒に
昼食後に窓際で寝転んで
日向ぼっこしました。

「太陽って暖かくて気持ちいいね」
そんな話をしながら
のんびり何もしない時間。


子育て中の親御さんに
子どもと一緒に
こんな時間を過ごしてほしいです。

穏やかで幸せな時間です。



石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ, 日常からの気づき

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.