コミナスブログ 日常からの気づき

さぼっているつもりはなかったけれど

更新日:



石鍋てるみです。

昨夜のヨガのレッスンは
参加者が4名でした。

いつもは10名以上いるクラスなのに
とても贅沢なレッスンになりました。


地域の学習センターで
短期間受講のものを
繰り返し申し込んで参加していて
今回は今年最後のコースの初日でした。

私は時々レッスンに
リラックスする部分があると
うっかり寝てしまう瞬間があって
みんなが、手を上に上げていることに
急に気付いて、急いで合わせるという
場面があります。


でも今回は、
すべて先生にチェックされているという
緊張感があって
いつもより、真面目にやってきました。

別に、いつもさぼっているつもりはないのですが
参加者がたった4人だと思うと
気持ちがひきしまって
一つ一つ動作を、丁寧に取り組んでいる
自分がいました。

これまで、レッスンへの取り組み方が
甘かった自分に気づかされました。

いつもと同じようなレッスン内容なのに
いろんな部分の筋肉の痛みが
強く感じます。

同じ時間を同じ内容で経験しても
自分の取り組む姿勢によって
効果はこんなにも違うということを
改めて感じました。

何事も、集中して
その瞬間を精一杯取り組む姿勢は
大事だったと反省します。

自宅でも、トレーニングできるように
先生がシートを作ってくれているのですが
これも、やったりやらなかったりだった私。

先生が、どんな思いで作成してくれているのか
その思いを受け止めて
今回は、しっかり取り組んでみようと思います。

それにしても
今日は、足全体と
背筋と上腕三頭筋が
痛いようなだるいような。


多分、明日あたりに
本格的な痛みを感じるんじゃないかと
推測してます。

身体の反応の鈍さが
もう年齢を物語っています。

明らかに、筋力低下は進んでいます。
昨日、ダンベルを持って
腕の上げ下ろしをした時に
以前よりも重く辛く感じました。

これからは、何もしなければ
筋力が落ちてしまうばかりです。


私の目標は、死ぬまで自分の力で
歩き続けられること。

この目標を忘れずに
毎日少しづつ努力していこうと思います。


石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ, 日常からの気づき

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.