コミナスブログ 日常からの気づき

そわそわした時の対処法

投稿日:



石鍋てるみです。

今日はお天気もいいですし、
しかもだいぶ涼しく感じます。

行楽日和ですね。

いよいよ、食欲の秋、
読書の秋と私の楽しみな
季節到来です。

図書館で借りてきた本が
数冊読めていないので
今夜もゆっくり読書をしたいところなんですが
実は、内心そわそわしています。


プライベート、仕事、
地域の行事などの用事が
立て込んでいて、
どれも、その当日を迎えないと
終了した気になれない用事ばかりで
ずっと心に荷物を抱えた状態に
なっているからです。

その一つは今度の日曜日の
地域のお祭りです。

私はコミュニティナースとして
救護を担当することになっています。

ついでに、育児・健康相談や
血圧測定などを行おうかと
準備しているところです。

地域の方々と
お話をするいい機会ですので
楽しみなんですけれど
初めてのイベントなので
少し心配でもあります。


また、この地域のお祭りで
『ろくまる見守りウォーキング』の
仲間と企画した『モルック講習会&体験会』も
実施します。

近隣の高齢者が主催しているサロンや
企業・施設に声かけして
『モルックを一緒に楽しもう』という企画です。

私は企画運営を任されています。


参加者みんなが楽しめるように
怪我なく遊んでもらえるように
最終チェックをしていきたいと思います。


締切がある仕事や他機関を巻き込んでの仕事
地域活動で任された仕事など
いくつか、同時進行となっていて
ちょっと、気持ちが落ち着かなくなっています。

一応、手帳のガントチャートに
予定を立てて進めてはいるのですが
何か忘れているんじゃないかと
気になってしまいモヤモヤしています。

計画を立てるのも大事なんですが
私はなにか一つに集中すると
他の重要事項を忘れがちなので
締切のあるものはそれを知った時に
その日のうちか
翌日には片付けるようにしています。


郵便物、領収書の処理
学校への提出物や研修報告書
そういった類のものは
タスクとして書き込むよりも
即処理をして片付けるようにしています。

といっても、
そうしようと意識しているということで
必ずできるわけではありません。

あとでやろうって
自分の記憶力を過信して
先延ばしした結果
案の定、うっかり忘れるということを
何回経験したことか。

でも、これも自分ですから
仕方ありませんよね。
ダメな自分を知りつつも
次は気をつけようって切り替えて
この58年間を生き延びてきました。

気持ちがモヤモヤして
やることが増えすぎて
気持ちが混乱し始めた時ほど
慌てず、落ち着いて
日にちの近いものから
一つ一つ片付けていこうと思います。

石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ, 日常からの気づき

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.