コミナスブログ 子どもの病気

夏風邪が流行しています

投稿日:



石鍋てるみです。

東京都では「ヘルパンギーナ」が流行しています。
4年ぶりに流行警報が出されています。

「ヘルパンギーナ」は、乳幼児を中心に夏に流行する
「手足口病」「プール熱(咽頭結膜熱)」と並ぶ、
“夏かぜ”のひとつです。

そのほかRSウイルス感染症や胃腸炎も
相変わらず目立っています。

発症後も熱が長引いてしまったり
食欲が低下している状態では
保育園や幼稚園では受け入れてくれないため
多くの共働きのご両親は
今大変な思いをしています。

「ヘルパンギーナ」は
38度以上の発熱と、
咽頭や口内にできる 水疱すいほう が特徴です。

喉や口の中の痛みから
食事どころか水分さえも
取れない場合もあって、
脱水症状に注意が必要です。

予防するワクチンはなく、
治療薬もありません。

治癒までの一定期間
対症療法のみで
経過を見ていくしかありません。


予防には免疫力を高め、
うがいや手洗いといった
一般的な感染予防策を
徹底するしかないのです。

ウイルスが便から3~4週間出るので、
排泄物の扱いに気をつけることや
治癒したと思われたあとでも
きちんと感染対策をしていないと、
大人にも感染する可能性があります。


子どもからの感染を防ぐばかりでなく
自分自身が感染源にならないように
気を引き締めて
感染予防対策を行い
睡眠も栄養もしっかりとって
体調を整えて仕事をしたいと思います。

石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ, 子どもの病気

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.