コミナスブログ 日常からの気づき

子どもが集まる日

更新日:


石鍋てるみです。

今日はまた何故か子どもたちが、
実家に帰ってくるという連絡が
次々に入りました。

時々、示し合わせたように
同じタイミングで
「明日、帰って泊まるわ〜」って
LINEが届きます。

こんなとき、やっぱり兄弟って
繋がってるのかな〜って感じます。

長女と次女は、
夕飯は焼肉しようかとか
串カツパーティーしようとか
夕飯の計画を立ててきてくれるところも
似ています。

今夜は夕飯の準備はしなくてすみそうで
ありがたいことです。

子どもが巣立った後でも
たまにこうやって思い出して
帰ってきてくれるというのは
親としては嬉しいものです。

子どもが小さい頃は
毎日それが当たり前だったので
そのありがたさも見えていませんでした。


私は今でも自分の生活に夢中になっている時には
実家の両親のことを忘れてしまいます。


特に連絡がないのは
元気な証拠という感じで
当たり前にやり過ごしてしまいます。

子どもたちもいつもはきっとそうなんだと思います。

でも、時々実家を思い出して
帰ってきてくれる。

子どもと久しぶりに会う日は
本当に嬉しい気持ちになります。

自分の親もきっと私が顔を見せるだけでも
嬉しいんじゃないのかなって
今、親になって思います。

家族と一緒に過ごせる時間は
限られています。

離れて暮らす家族が一緒に過ごせる時間を
もっと大事にしたいなと
最近よく思うようになりました。

子どもが来てくれた時には、
自分の用事よりも最優先して、
子どもと一緒に楽しむことにしています。

隣に座っているだけでも
その時間は幸せな時間です。

私は実家にしばらく帰っていないので
この春は一度帰省しようと思います。

緊急ではないけれど、家族との時間を持つことは
私にとっては重要事項です。
先延ばしにしないで、きちんと予定に組み込んで
確保していこうと思います。

それが自由にしたくて、
フリーランスになったのですから。


コロナ感染を気にしていた親ですが
13日以降はマスクの着用も
解禁になりますし、
コロナウイルスに対しての
社会のムードがだいぶ変わってくると思うので
これからは、こまめに顔を見に行こうと思います。


石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ, 日常からの気づき

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.