コミナスブログ 日常からの気づき

節目の日に向けて片付ける

更新日:


石鍋てるみです。

明日は節分ですね。

恵方巻きも関東圏でも定着して
スーパーやコンビニで予約までして
用意するご家庭も多いようです。

うちは、具だけを用意して
各自が好きなように作って食べるので
改めて恵方巻きを買うことはないのですが
やたらと太い恵方巻きができたりして
その人の個性が出て楽しめます。


今年の恵方(その年の縁起の良い方位)は南南東のようです。

なぜか明日に限って
家を出ている子どものうち2人が
自宅に泊まるという
連絡が入っているので
賑やかな夕食になりそうです。

みんなで、恵方巻きを作って食べる
準備をしておこうと思っています。


そして、節目の日でもあるので
締めくくりの日として
氏神様に感謝のお参りに行こうと思います。

節分の翌日『立春』からが
一年のスタートという考え方もあるので
心を切り替えていきたいと思います。

今日は久しぶりに夕方まで時間が空いたので
ちょっとモヤモヤしてること
片付けておきたいことの一つでも
始末する時間にしたいと思います。

モヤモヤの一つは
花壇が枯れてしまった草花で
寂しくなってしまっていること。

ずっと気になってたけれど、
寒さと時間がなかったことで
手がつけられずにいました。

そこで今朝早くからベランダや花壇の掃除を
朝にゴミ出し前に済ませました。

すっきりして気持ちいい。
少しエンジンがかかってきました。

やることリストにあげていたもので
時間がかかりそうなものから
一気に片付けたいと思います。

保育中、これがあったらいいなと思ったグッズも
メモしてあるので、一気に買い揃えようと思います。


午前中は、買い物に集中して
午後は、作業に徹しようと計画してます。

せっかくだから、可愛いお花でも買って
花壇を華やかにしたいと思います。

よーし。
今日は張り切って動く1日にするぞ!

石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ, 日常からの気づき

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.