コミナスブログ

バカにしてはいけないと思った話

投稿日:




石鍋てるみです。

先日、久しぶりに会ったお友達と
ランチをしていた時の話で
不思議な話を聞きました。

というより、私はやっぱりねって
思ったというのが
本当のところなんですけれど
こういうこともあるんだなと思ったという話です。

私が起業して間もない頃
フリーの看護師として
保険外看護サービスの仕事で
担当した方は
このお友達のお母様でした。

お一人暮らしで
ご家族がコロナに感染したために
それまでお食事などのお世話を
毎日していたことができなくなり
その間のケアを依頼されたのがきっかけでした。

この頃急に体調も悪化してしまい
ご家族も不安を感じていた頃でした。

引越したばかりというのも
伺っていましたので
環境の変化も高齢者には
負担になっているのかなと
感じていたのですが
同居することは難しいということで
出した結論だったようですから
これは仕方ありません。

初めて訪問した時から
私は、このお部屋の雰囲気が
気になっていました。

どこか、気持ちが悪い。


玄関から入って、
右側の風呂場に続くところや
簡易に設置した仏壇
お部屋に入って左側のあたりが
嫌な雰囲気だったんです。

訪問するたびに、
仏壇に手を合わせ
ちょっとお掃除をしたり
していたのですが
その嫌な雰囲気は変わらず。

お母様の具合も
芳しくなく、繰り返し腹部症状を訴え
食事も満足に取れない状況でした。

ご家族が面倒を見れるころには
介護支援の手続きをして
週に数回のヘルパー利用と
リハビリも通所で行えるようになっていました。

お友達が話してくれたのは
その後の話です。

この部屋。
やはり友達も気持ち悪かったらしく
まず仏壇を小さいけれど
ちゃんとしたものに変えてみたそうです。


それから、不思議なことに
あの繰り返していた
腹部症状の訴えがなくなって
みるみる元気が出てきたとのことでした。

たまたま、そういう時期だったのかもしれないと
思うこともできますが
それまでのことが嘘のように
表情も穏やかになって
本当に良かったって言ってました。

気のせいかもしれないけれど
仏壇を変えただけで
調子がよくなって本当に良かったと思いました。

気の流れというのでしょうか。

やはり、スッキリしない場所って
あると思います。

私も、自宅で保育園をやり始めてから
家の中の気の乱れを感じることが
多くなりました。

いつも、いい状態であるように
気を浄化すること、
自分でできることは
取り入れるようにしています。



気にしなくても済むのかもしれませんが
今回のような話を聞くと
やはりバカにしてはいけないなと
感じています。

元気になってくれて
本当に良かったです。





石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.