コミナスブログ

大切にしている本

投稿日:



石鍋てるみです。

九州から、台風が動きませんね。

神奈川、埼玉など
離れたところでも
雨、洪水、土砂崩れなど
被害が続いています。


自転車並みのスピードで
移動中ということですから
今後の影響も気になります。

ただ、過ぎていくのを
無事を祈って待つだけしかできないのが
歯痒いです。

たまたま、通りかかった道で
土砂崩れの下敷きにってしまった方
お家が流されてしまった方など
それが運命だったと思うしか
納得がいかない現象ですが
理解できないですよね。

どうか、自分も含め
多くの方への被害が最小でありますように。

神頼みです。

神様を信じていなくても
みんないざという時には
何かにお祈りしているのではないでしょうか。

心の支えを持つことは
大きな力になります。

私が、高校生の時に読んで
いまだに、手放せない一冊。

フランクルの『夜と霧』。

フランクルはオーストリアの精神医学者で
ロゴセラピーという心理療法を提唱した方。

この本で、生きる意味について
考えさせられた本です。

特に影響を受けた考え方は
人間が運命を受け止める態度、
解釈によってその先のことは
「自分で決められる」ということです。

『100分de名著』や「こころの時代』などでも
よく取り上げられていますから
その度に視聴して
この作品の背景を学んできています。

その都度新たに気づいたことも多く
自分の年齢が重なるたびにその都度
読み返したくなるので
私にとっての大切な一冊になっています。


今も米不足、レプリコンワクチン開始など
日本人であるということだけで
自分に降りかかる事象があります。

それを自分の心の支えを
もう一度確認していきたいと思っています。

石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.