コミナスブログ 日常からの気づき

結構自分は頑張ってる?

投稿日:


石鍋てるみです。

これをやりたいなとか
やらなくちゃって思って
頭に浮かぶけれど
やる気になれない日。

そんな日が誰にでもあると思います。

行動するには
ちょっとエネルギーが必要なことだと
めんどくさいとか
今日はこれをやらなくちゃだから
後からやろうって先延ばししてしまいます。

そんなことを繰り返すうちに
何度も、同じ考えが頭を巡ってきて
毎朝、思いを書き出しているノートに
同じことが繰り返し書かれていることが
よくあります。

こんな自分ってだめだな〜って
思ってしまって
さらに、やる気をなくしてしまいます。


そして、そんなふうに考えちゃだめ
頑張らないとって
自分のネガティブを打ち消して
頑張ろうとします。

頑張り屋の人って
結構こういう人が多いのではないでしょうか。

自分にダメ出しして
だめな自分にならないために
頑張ろうとしている人。

何でも自分でやらなくちゃいけないって
一人で乗り越えようとする人。

そうやって、自分に喝を入れて
やり切ろうとしている間は
行動自体が辛いものに感じているものです。

やろう、やりたいって思い立った時の
ワクワクした気持ちがなくなっている感じです。


先日、出会った女性も
側から見ていると
いつも前向きに頑張っている人でした。

たまたま、出かけ先で一緒になって
ちょっとお茶でもしませんかって誘われたことで
ゆっくり話をすることになりました。

雑談が深まる中で、
彼女の悩みや、今やりたいと思っていることなど
いろんなことをお話ししてくれました。

いつもとは違うリラックスした笑顔を
初めて見た気がしました。

私が見ていた彼女の姿は
表に表している一面であって
実は自分の決めたことを
実行できない自分に
いつもダメ出しをしている人だって
いうことがわかりました。

だから、そんな自分を払拭するために
明るく頑張っている感じです。

彼女の話を聞いていると
私も思い当たることがいっぱいで
共感できました。

彼女も私も誰かに指示されて
行動を促されているわけではありません。

自分がやろう、やりたいって
決めていることばかりなはずです。

ただ、それがこなせない自分に
自虐的になっているだけです。

彼女がやろうって決めただけでも
私から見ればとても素晴らしい行動だと思えました。


彼女にそういっても
「考えるだけなら誰でもやってるよ」って
笑ってましたが
やはり、考えが浮かぶだけでもすごいし、
実際私にはたくさんチャレンジしている人にしか
見えてません。

間違いなく彼女は目的を持って進んでいます。

彼女からみると
私もポジティブ思考で
いつも頑張っている人だって
見えているようでした。

実際の自分と他人から見る自分は
本当に乖離しているなって思いました。

でも、この日はお互いに
結構頑張っているのかもって
感じることができました。

ちょっと元気が出ました。

ゆっくり話してみてよかったです。

やる気が出ない自分がいても
悪くない。
結構毎日頑張ってるよ。

こんな時は、自分に喝を入れずに
自分を休めるために
気分転換に出かけようと思います。

石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ, 日常からの気づき

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.