コミナスブログ 日常からの気づき

来年の活動に向けてのヒントがやってきてる

投稿日:



石鍋てるみです。

メリークリスマス。
今日で、クリスマスイベントは
終わりを迎え、
お正月に向けてすぐに様変わりします。

今年も最終週を迎えました。

あっという間の一年ですが
今年は、新たな出会いがいくつもありました。

2023年は少しでも地域のことを知って
ネットワークを広げていこうと
考えて動いてきました。

来年はどうしていこうかと思案中です。



地域での活動を通して
知り合った方々から
お願い事をされるようになって
その度に、自分なりにできる範囲で
お応えしてきました。

『一時保育専門託児ルームコミナスキッズ』が
6月に1周年を迎えることができましたし
高齢者とのウォーキングやお祭りや
地域の会議に参加させてもらうこともできました。

小さなことしかできなくても
少しはお役に立つことができたかなと
思っています。

この年末にかけて
新たなご縁ができた方を通じて
私が来年やりたいと考えていることの
足がかりになるかもしれないような
お話をいただくことが
増えてきました。


先週末もご近所の保育園から
『一時保育専門託児ルームコミナスキッズ』を
1月の園だよりで紹介させて欲しいという
嬉しいお問い合わせをいただきました。

来年はもう少し集客を広げていこうと
考えていて
連携保育園も少し離れたところまで
行ってみようかなと考えていたので
ちょうど嬉しいタイミングでした。

早速、今日パンフレットを持参して
園長とお話しさせていただきました。

また、お祭りでお世話になった方が
地域で活動している人、
起業しようとしている人などが
集まって共に学ぼうという会を
立ち上げるということで
お誘いいただいてました。

場違いかもしれないけれど
初回だけでも顔出してみようかなって
今朝考えていて
すぐに連絡しなくちゃと考えながら、
銀行へ向かって歩いていたら
信号待ちになってふっと前方を見ると
その人が反対側で信号待ちしていました。

これも、神様の思し召し?

そんなふうに思ってご挨拶して、
「この前のお誘いの件で
ご連絡しようと思ってたんですが」って
話し出すと、
「参加でいいですよね。
人数に入れてますから」って
言われてしまいました。

地域の社長さんや、
積極的に活動されている人が
集まるようですので、
今までの私には
あまり縁がない方ばかりだと思うのですが
来年の活動につながる
何かが得られるかもしれないと思うと
ドキドキ、ワクワクします。


また、私の保育園を知って
施設の見学をしたいという人からの
問い合わせもいただきました。

同じような保育園をやってみたいという方にも
役に立つことができるかもしれないと
考えていたのでこの出会いも楽しみにしています。

来年の抱負はまだ考えていて
まとまっていないのですが
自分の周りから、
ヒントが集まってきているように感じます。

流れに逆らわず、
与えられたことを一つ一つ
受け入れてやっていこうと思います。


石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ, 日常からの気づき

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.