コミナスブログ 人生について考える

初孫ができます

更新日:


石鍋てるみです。

今日は、長女と一緒に
私の実家までドライブに行きました。

今月初めに、2人で計画はしていたのですが
計画通り出かけられることになって
日帰りで、出かけました。

目的は私の実家の両親
つまり娘の祖父母にサプライズを仕掛けるため。

突然訪問して驚かせようって
ことではありません。

実は、可愛い赤ちゃんの
ソックスをプレゼントしに行ったんです。

そう、長女に赤ちゃんが授かりました。

私も来年6月には
おばあちゃんになることになります。


私も2週間ほど前に、娘夫婦から
同じようにサプライズを受けました。

嬉しくて、思わずジーンとして
涙が出てしまいました。

自分でもこんな、感情が湧くんだと
意外でした。

嬉しい、ホッとした
楽しみ、心配、いろんな感情が混ざった感じです。

娘たちの希望で
私の実家の親にも
直接伝えたいというので
内緒に過ごしてきたわけです。

そして、行ってきました。

つわりが強くて
減ってしまったという娘も
徐々に落ち着いて
今日は、群馬の焼きまんじゅうが
食べたいということで
実家に行く前にお気に入りの
焼きまんじゅう屋さんへ。

ここは、あんこ入りの焼きまんじゅうの
発祥のお店だそうです。


今日は普通の焼きまんじゅうに
あんこ入り、ごまあんこ入りの
3種類をお土産に買いました。

早速、私の母、娘の祖母は
久しぶりに孫に会って大喜び。

コロナ前からあっていなかったので
結婚後初めて会ったので
本当に嬉しそうです。


第一声、
「そろそろ赤ちゃんもできるかね〜」と。

その言葉を聞いて、
「ばあちゃんにプレゼント」って
可愛い赤ちゃんの靴下の
プレゼントを渡すと
「何これ?」って最初は
考えてましたが、ついていたカードを読むと
納得したようで
「あら〜。嬉しいね〜。赤ちゃんできたの〜」と大喜び。

「ひいばあちゃんになれるんだね〜」
「まさか、ひ孫まで見れるとは」と
しみじみ話しています。

そして、美味しい焼きまんじゅうを
みんなで食べながら
出産の様子などを話しました。



私の母は81歳。

初めておばあちゃんになったのは
52歳だった。

私が58歳では初孫ということは
私がひ孫に会うしたら
同じペースで行ったら87歳か。

それまで、元気に生きていられるかな?
会えるのかな〜?

孫の顔を見る前に
ひ孫を連想してしまいました。

とにかく、
みんなに喜ばれる妊娠でよかった。

元気に生まれてくることを
改めて、願いながら帰宅しました。






石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ, 人生について考える

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.