コミナスブログ 日常からの気づき

物忘れが多くて怖くなった時

更新日:



石鍋てるみです。

昨日の朝まで
ゴスペルのレッスン時間が
通常と変更されていたことを
覚えていたのに
いざ、夕方になった時には
すっかり忘れていて
全く別の用事に手をつけてしまっていました。

ちょうど、レッスンの開始時間間際に
思い出したので
少しの遅刻で参加することができましたが
本当に危ないです。

数週間前は、オンラインで行われるはずの
保護者会に参加し忘れた頃だっただけに
このところの時間管理のミスに
ちょっと落胆しています。

これは認知症の初発症状ではないかと
怖くなります。

子どもに話したら
「いろんなことを考えてるからでしょ」って
優しく労られました。

本当にそうであってほしい。

でも、ここのところ
どうも気持ちに集中力が足りないと
感じています。


いつもの例の兆しが出てきたことで
自覚しています。

そう、それはちょっとしたところが
散らかり始めてること。

机の上や、引き出しの中
洗濯グッズが並んでいる棚など
なんとなくごちゃついてます。

とにかく、めんどくさくて
ものを最後まで戻すことができずに
ちょい置きしてしまう悪い状態の始まりです。

こういう時は
頭の中のごちゃごちゃが
始まっている証拠なんですよね。

いるものなのか、捨てていいものなのかの
区別さえも面倒で
「とりあえずここに置いておこう」
「あとで片付けよう」が
いつの間にか散らかり始める。

そうやって、いろいろ溜め込むから
余計にモヤモヤして疲れてしまう感じです。

少しでも、すっきりしたければ
動かないと解決しません。

目の前の机の上を
とりあえず更地にリセットしました。

手帳を見て
そこで、大事な用事については
スマホにリマインドを設定しました。

これからは、
面倒くさがらずリマインドセットは
必ず実施することにしました。

ゆとりがある時は
手帳に書いておきさえすれば
忘れないのですが
これを記憶に留めておくのも
結構脳の容量を食ってしまうことになるので
一時的でも忘れてしまっても安心なように
保険としてやっておこうと思います。

少し、覚え続けておくという
重さを軽くする感じがします。

そして今朝は、とにかく
頭の中身を書き出して
ブレインダンプに取り組みました。

常に気になっていて、
ぐるぐる回っている考えを
全て付箋に書きだすということを
やってみました。


意外と何度も考えで出てきているのに
大した作業が必要でなくて
すぐに終わるものもたくさんありました。

これらは、先延ばししてただけで
すぐやれば終わることです。

時間がかかることや
自分だけではできないことはどれか
緊急性が高いものはどれか
自分でなくてもできることは何か
そもそもやらなくていいことはないか
緊急ではないけどやりたいことは何か
そんなふうに分けてみました。

この中で、毎日やることだったり
ある時期に必ずやればいいことだったりも
混ざっています。

毎日やるものについては
ルーティン化できるものは
今の習慣にくっつけてみたり
その時間をもう一度見直してみようと
思っています。

やはり日常のタスクに振り回されて
優先度が混乱している傾向が見えました。

一つ初めても、
他のことが気になって手をつけてしまうので
常にいくつかが未完成なまま
残ってしまっていることが
たくさんになってしまっていることが
思考の混乱の元になっていることも見えました。

午前中に3つすぐに終えられるタスクを
終わらせることができました。

実はこの3つ。
もう、1ヶ月以上も
頭で寝かせていたことでした。

一体この考えを巡らせる時間は
何だったのでしょうか。

今まで時間管理については
悩まされていて
いろんなことを試してはいるのですが
長続きできません。

でも、こうやって仕切り直しを
繰り返す自分も
褒めてあげようと思います。
自画自賛。

今日、ちょうど私のメンターが主催する勉強会で
ブレインダンプの講義があると
LINEが来ました。

今夜は忘れずにリマインダーセットして
時間を確保して参加したいと思っています。

1日の時間の生産性を上げるために
何から手につけようかと
悩む時間ももったいないですよね。

私のようなうっかり人間でも
上手な時間管理ができる方法を
見つけていきたいと思います。





石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ, 日常からの気づき

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.