コミナスブログ 人生について考える

大先輩から学んだこと

投稿日:


石鍋てるみです。

今朝は寒くて
目が覚めてしまいました。

寒暖差が激しくて
体調を崩しやすい季節です。

特に、体温調節機能が未熟な
子供や高齢者は
羽織るものをそばに置いておくことを
お勧めします。

子供や高齢者は
暑さ、寒さも感じにくいので
周りにいる人が
時々肌に触れてみたり
汗のかき具合を観察したりして
注意してあげることが必要だと思います。


今日は、保育のボランティアで
元気な高齢者が来てくれました。

いつもの、『ろくまる見守りウォーキング』の
仲間なんですが
初めて『一時保育専門託児ルームコミナスキッズ』の
お手伝いをしてくれました。

この方は、看護師としても大先輩。
自分の健康維持のためと言いながら
地域との関わりを積極的に持ち
いろんな集まりに参加しています。

彼女とは、週に1回一緒に
ウォーキングをしていますが
ゆっくりと深く話をしたのは
今日が初めてでした。

会話中、年齢を聞いてびっくり。

私の親より、ちょっとお姉さんということが
発覚しました。
60代といってもおかしくないくらい
背筋もピントして、歩くのも速いんです。

若さの秘訣を聞くと
やはり、意識が高く、
いつも学び続けていることが
わかりました。

健康維持に関しても
新しい知識を得ては
実際に取り入れて行動してました。

歩くことだけでも、
高齢者にあった歩幅やスピードを
配慮していたり
身体の異常に気づいたら
早期に対応することなど
よく学んでいて、やはり努力されてました。

家で、じっとして座ってることは
ほとんどないそうです。

そして、好奇心旺盛で、
気になった講座などがあれば
受講していたり、
暇があれば、読書しているとのこと。

この年でも、まだ知りたいことが
いっぱいあるって楽しそうに
話してくれました。

身体が調子良く整っているから
意欲も出てくるから
まずは、体つくりに時間を取ることが
大事だと教えてくれました。

しっかり、栄養を摂ること。
無理をしないこと。
若ぶった行動をとることは逆効果で
年齢を意識しながらも
身体を丁寧に整えていく意識が大事だと
教えてくれました。

私も、こんなふうに
元気に年齢を重ねていきたいと思いました。

今日は、久しぶりに
赤ちゃんや子どもと遊んで
楽しかったと帰っていきました。

姿勢良く、スタスタと
歩いて帰る姿を見て
年齢だけで、人は判断できないなと
思いました。

まだ、社会参加が十分できる高齢者が
いっぱいいらしゃると思います。

隠居するなんてもったいない。

元気な高齢者を目指して
毎日努力していこうと思いました。

彼女には無理のない範囲で、
これからもお手伝いに来ていただこうと
考えています。


石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ, 人生について考える

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.