コミナスブログ 日常からの気づき

新しいペースメーカーを見つけました

更新日:



石鍋てるみです。

この前、ゴスペルの友達と
こんなことやりたいね〜
あんなふうにできたらいいよね〜って
いろんな話があって
みんなの話が聞けて楽しかったなー
本当にできたらいいな〜って
ここ数日何となく思って過ごしていました。

そしたら、昨夜そのうちの一人から
一つの希望を、実現しようと動き出した子が
私の相談を持ちかけてくれました。

私も、その案は楽しそうだし
あったらいいいな〜って
提案した本人でもあるので即同意。

それでも、昨夜は
相談内容に応じるだけで
半分、やろうという気持ちと
いつかできたらいいよね〜という気持ち半分で
ぼや〜と過ごしてました。


昨日は緊張した一日を終えて
気持ちが緩んでしまい早々に就寝。


でも、彼女は違いました。


具体的に、いつまでにやるのか、
必要なものは何なのか、
どんな人やものが必要なのかの
叩き台のPDF資料も作成して
夜中に送ってくれていました。

朝見て、びっくり。

いつも、彼女の行動力には
感心していたのですが
今回ほどそれを身近に感じたことは
ありませんでした。

できる人は、やると決める決断力と
そこに向かっての行動力が
半端ないというのが実証されました。

それに比べると、私はまだまだ
ノロマの亀さんです。

やれるといいな〜
いつかやれるといいな〜
どうやって進めてらいいのかな〜
みんながいいって言ってくれるかな〜


こんなふうに、頭の中で
反芻してばかりの時間が長くて
結局何もまとめられていなかった私。

一方、同じ時間を使って
外に思いを書き出したり
整理してまとめて
わかりやすく提案できるまで形にして
何歩も実現に向けて具体的に進めている彼女。

私ののんびり反芻している時間が
もう具体的に動く時間になっています。


彼女は、いつもたくさんのことを
やってのけるし、
とにかく気遣いができる人。

私は、「いつもありがとね〜。」
「〇〇がいつもやってくれるから助かるよ〜」って
感心するばかりで
この裏でそんなふうに彼女が動いていたのかを
知る機会はありませんでした。

でも、昨夜からの一晩で
彼女の力をそばで感じることができました。

新しいペースメーカーを
手に入れた感触になっています。

いつもの私の時間の過ごし方は
なんてのんびりムードだったことか。

さっきやり残していること、
やろうと思って頭の中で反芻していることを
書き上げてみたら、
実は、やってしまえばすぐに終わることも
たくさんあることがわかりました。

〇〇だから、後でやろうと
理由をつけて先に伸ばしていることの
多かったこと。

気になるけれど、
強制的にやらなくてもいいことほど
たまっています。

やらなくても誰も困ることはないものたちは
いくらでも先延ばしできる。

でも、自分ではやりたいと思うし
やったら絶対にいいはずと思っていることなので
繰り返し頭の中に浮かんで来てしまうから
モヤモヤが溜まっている状態。

今回の案件だって
やったら絶対楽しいし良くなると思うけど
必ずやらなくてもいいことでもあります。

でも、一度思いついたら
やれたらいいな〜って
気になり続けるものだったと思います。

だったら、やると決めて動けばいいだけのこと。

彼女のようにはできないけれど
自分のペースメーカーを変える
きっかけを得たと思って、
今抱えていることにすぐに取り掛かろうと決めました。

まず、この案件を実現するために
彼女と一緒に真似て
取り組んでみようと思います。

彼女のペースに乗って動いていく中で
何か変われるような気がします。
少なくとも、今の自分よりも
毎日楽しくなるんじゃないかなって
期待しています。

近くに、理想の人を感じることって
自分を変えるには手っ取り早い気がします。

時間はみんな平等に与えられています。
それをどう活かしていくのかは
自分次第です。

ちょっとでも、毎日を今よりも
前に進む意識を持って
大事に使っていこうと思った朝でした。

石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ, 日常からの気づき

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.