コミナスブログ 日常からの気づき

野良猫の方が幸せ?

投稿日:


石鍋てるみです。

昨日、帰宅したら
室外機の前に猫がのんびりと
毛繕いしていました。

どこかの野良猫なのか?

可愛かったので
写真を撮ろうとスマホを向けても
逃げようともせずに
こちらをみています。

可愛い写真が撮れました。


私は、犬派なんですけれど
猫も中学生の頃に捨て猫を拾って
しばらく飼っていたことがあります。

かなり、細く衰弱していた子猫だったので
あの時は、半年も命が持たずに
お別れしました。

名前は『マーシー』っていって
白い猫でした。

短い期間でしたが
病院に連れて行ったり
食事を工夫して与えたりと
あの頃の自分にしては献身的に
お世話をしていたので
亡くなった時のショックも大きなものでした。

あれから、猫は飼っていません。

この前、お墓参りに行った時も
ペット用のお墓が整っていて
たくさんの名前がありました。

ペットは家族の一員で
大事にされた証ですよね。


昨日の猫は野良かもしれないけれど
気ままに自由に外を歩いて行きました。

都会では外を自由に歩き回る
猫の姿を見ることが
少なくなりました。

みんな、室内で飼われている猫が
ほとんどなのでしょう。

自分の意思で自由に動き回れるのがいいのか
安全だけど、ずっと管理下に置かれるのが幸せなのか。

生まれてから一度も
自由を経験しないと、
管理下であっても居心地が良くなって
その範囲内では幸せだと思い込んで
過ごせてしまうのでしょうね。

人間社会も同じです。

私は、野良猫の生き方の方が
幸せに見えてしまいます。


石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ, 日常からの気づき

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.