日常からの気づき

リアルに会って思うこと

更新日:


石鍋てるみです。

昨日、実家に着いてから
久しぶりに親とリアルにあって
話をしました。

実際に会うと
声だけでは伝わらないエネルギーが
伝わってきます。

年々、年老いていく様子を見るのは
少し寂しいですが
それも時の流れで逆らえないものですから
受け入れていかなくてはいけません。


元気な声で話している時は
昔からの変わらない部分も
もちろん感じるのですが
やはり、変化していきますよね。

こうやって、自分も年老いていくんだなと
重ね合わせてしまいます。

孫もみんな集まることもなくなってきて
今回も私の子供たちは同行していません。

あんなに、孫に囲まれて
楽しそうにしていた時間が
本当に懐かしく感じることもあるようです。


明日は、よく遊びにきていた
妹の末っ子がここを離れます。

一人暮らしを始めることに対して
嬉しさと、寂しさと
また心配事が増えたと言っている母です。

我が子が家を出る時よりも
寂しいとも言ってます。

私が家を出たのも
姪っ子と同じこの時期です。

それから、実家で暮らすことはなかったわけですから
この先、どうなるのかわかりません。

今夜は、妹は家族でゆっくり夕食をとって
過ごすようです。

私は両親とゆっくり過ごそうと思います。

今年はなるべくこまめに
帰省しようと思っています。



石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-日常からの気づき

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.