コミナスブログ 日常からの気づき

花に縁があった1日

投稿日:



石鍋てるみです。

昨日は強風と黄砂の影響で
ウォーキングは中止になりました。

週1回の集まりでも
なくなると、少し物足りなく感じます。

朝、アルバの散歩から帰る途中
ご近所の高齢のご夫婦が
植木の手入れをしていました。

いつもなら、挨拶だけで
通り過ぎるのですが、
実は、以前からここにたくさん
きれいに咲いている
ピンクのゼラニウムが気になっていて
ちょっと挿し木ようにもらえないかなって
考えていたことを思いつきました。

「このピンクのゼラニウム、
ちょっといただくことできませんか?」って
思い切って聞いてみました。

「どうぞどうぞ。いっぱい増えて困っちゃうから
いっぱい切って持ってって」
「いつでも勝手に切っていいから」って
言ってもらえました。

早速、その場でカットしてもらって
挿し木をしました。
ちゃんと増えてくれるといいけれど・・・。


そして昼はいつもお手入れしている
『みんなの庭』の葉牡丹が大きくなって
菜の花となっていたのが
みんな、倒れてしまっていて
一部は道路の方に飛び出しているという情報を
仲間がLINEで教えてくれました。

私も気になっていたことだったので
すぐに、ハサミを持って出かけました。

カットしてもいいか
先生に確認していくれていたので
私が到着した時にはOKをいただきました。

連絡をくれた仲間は
出かけてしまっていたのですが
さっそく先生に以前に教えてもらった
頂芽優勢を実行。

これで切ったところから
また脇芽が出てまた
花を楽しめるはず。

ちゃんとできてるか、
あってるか気にしながらも
いっぱいカットしてきました。

ちゃんと花が咲くといいけれど・・・。



その後、急に公園の花を見たくなって
今月初めにソメイヨシノが
満開だった公園まで
休みだった次男を誘って
散歩に行くことにしました。

アルバと次男と一緒に
奥の方に歩いていくと
一面ブルーの景色が見えてきました。


そこには可愛いネモフィラが5万本も
植えられていました。


周囲には八重桜も満開に咲いていて
ピンクとブルーで
とても素敵な空間になっていました。

こんなきれいな景色があるとは
知らずに出かけたので
得した気分になりました。

しかも、久しぶりに次男と一緒。
これも嬉しい経験でした。

夜はライトアップするようなので
近いうちに、おばあちゃんも誘って
夜散歩に行ってみようと思います。

急に思いついて行動してみたことで
今日一日お花に縁がある日になりました。

石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ, 日常からの気づき

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.