コミナスブログ 日常からの気づき

バレンタインデーを楽しもう

投稿日:


石鍋てるみです。

今日はバレンタインデーですね。

娘は本命チョコは必要ないということでしたが
いつも仲良くしてくれている
お友達に渡したいということで
昨夜、キッチンで格闘していました。

手作りチョコは早くも諦めていて
市販のものに一手間かけて
ラッピングしていたようです。

それでも、大好きな友達に
日頃の感謝を込めて楽しそうに
取り組んでいる姿を見ると
こういうのっていいなーって
感じてしまいました。


そんな姿を見なければ、
バレンタインデーとは無関係になってしまった私。

主人や息子にプレゼントしようか?って
少し思いがよぎるのですが
対して喜ぶわけでもないし
照れくさい感じもあるし・・・。

息子も今日もいないだろうし、
主人にも何となく今更な〜って感じで
やっぱりや〜めた!って
いつも通り、何もせずに今日も終わりそう。

でも、これはいつもの私の
思考癖にハマっている現象。

今年はそのちょっとよぎった気持ちに
従ってみるということに
チャレンジしてみたいと思います。

相手がどう受け取るかは気にせずに、
自分がやってみたいと思ったことを
素直に従ってみようかなと思います。

自分が変われば、何かが変わるかもしれない。
時々、自分の心に現れるモヤモヤが
解消されるかもしれません。

少しづつ、自分の気持ちを大事にして
発信していくことに勇気を持とうと決めたはず。

それによって、がっかりさせられても
傷ついても、自分の思いを素直に出すことに
チャレンジです。

自分の思いを表現することに苦手意識が強くて、
自分の弱みを見せるような気持ちになったり
負けたような気持ちになってしまう
この思考癖を何とか捨ててしまいたい。

素直じゃない自分、
強がらないと認めてもらえないような
複雑な気持ちが現れてしまう時に気がついたら
今までと逆のことをやってみようと思っています。

バレンタインデーなんか、今更もう関係ないって
思ってしまうってことは
逆に、この日を意識してるってこと。



何か、このイベントに乗ってしまうことに
嫌悪感があったり、くだらないって思ったり
この日だけ感謝を伝えたところで
どうせ伝わるわけでもないし
伝えることで、相手をいい気にさせちゃいそうだとか
嫌な自分がどんどん出てきて
バレンタインデーに行動しなくていい理由を
並べ立ててしまいます。

本当に自分のことながら、めんどくさい思考癖です。

素直に、この日を楽しんじゃえば
本当はすっきりして
楽しいんじゃないかなって思います。

自分が楽しければ
一緒にいる家族にもその気持ちが伝わるかもしれない。


自分の気持ちが楽しいって思う方に
素直にやってみるだけに集中してみようと思います。

まだこうやって、楽しもうって意識しないと
素直に従えない捻くれた自分ですが
早く楽になりたい。

気分が上がる方向に
ワクワクするかどうかだけの感情を頼りに
今夜は楽しみたいと思います。


石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ, 日常からの気づき

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.